広告 ブログの稼ぎ方

【結論】ブログで稼げなくても問題ない3つの理由【自分の実績を見つけよう】

悩んでる人
  • ブログで稼ぎたい
  • 給料+月5万増やしたいな
  • でも、今さら稼げないかな

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば、ブログで稼げなくても問題ない理由がわかりますよ。

なぜなら、4ヶ月で1円しか稼げなかった僕が「月50万稼げるようになったコツ」を紹介するから!

この記事を書いた人
いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、偏差値35の元保育士。ブログ歴は2年ほどで、現在は専業ブロガーです。

記事の前半では「ブログ収益ゼロでも問題ない理由」、後半では「ジャンルはどうでも良い事実」をお伝えしていきます。

記事を読み終える頃には、ブログで稼ぐための一歩を踏み出せますよ!

【結論】ブログで稼げなくても問題ない【自分の実績を見つけよう】

【結論】ブログで稼げなくても問題ない【自分の実績を見つけよう】

ブログで稼げなくても、問題ないです。

というか、2年前の僕は「収入ゼロ」でした。

  • ブログ収益ゼロでも問題ない理由
  • 経験・スキルはたまる
  • 在庫ゼロ・固定費は1,000円
  • 100の情報より、たった1の経験

経験・スキルはたまる

ブログで稼げない→経験・スキルはたまる

ブログで稼げなくても、スキルはたまります。

ちょっと具体例を出してみますね。

  1. 文章を書く力
  2. マーケティング力
  3. サイトのデザイン力
  4. 自分の考えを整理する力

ざっくりですが、上記のとおり。

「マーケティング力がつく?稼げてないじゃん?」との意見がきそうですが、問題なく学べます。

なぜなら、ブログを書きつつ「どんな人に、なんの商品を提供するか?」を考えるからですね。

いとちん

「誰に・なにを・どうやって伝えるか」は、今後のキャリアにも役立つはず!

固定費1,000円・在庫ゼロ

ブログで稼げない→固定費1,000円・在庫ゼロ

ブログの固定費は、レンタルサーバー代の月1,000円だけです。

仮に稼げなくても、損失は「ほぼゼロ」じゃないですかね。

  • ブログは出費が少ない
  • ブログを始める→年間1万円くらい
  • ブログラミング教室に行く→80万円

プログラミング教室に通って稼げなかったから、約100万円の損失です。

一方でブログは、1年で1万円くらいですからね。

※在庫もゼロなので、コスパ最強すぎです。

100の情報より1の経験

ブログで稼げない→100の情報より1の経験

何事もそうですが、やってみないとわかりません。

実際に僕は、これまで「SEOのみ」で月30万を稼いできました。

でも、新しいことをやろうと思い、SNS「苦手アレルギー」があるけどインスタに参入。

  • インスタのアカウント

フォロワーはかなり少ないですが、すでに収益化できています。

いとちん

100の情報より、たった1回の行動の方が、人生を変える力があると思います。

ブログで収益ゼロ→WEBライターの道もある

ブログで収益ゼロ→WEBライターの道もある

ただ、ハッキリ言ってブログで稼ぐのは難しいです。

だって「会社の後ろ盾」とかありませんので。自分の力だけで稼ぐのは、マジで大変です。

結論:WEBライターをすればOK

もしブログで稼げなかったら、WEBライターをすれば良いと思います。

過去の僕は、ブログで稼げず挫折。逃げるようにWEBライターをやりました。

上のサイトに登録すれば、得意なジャンルが見つかるはず。(無料です)

ブログで消耗してる or 始めようか悩んでる人は、覗いてみると良いですよ🙆‍♀️

いとちん

大きなメディアで記事を書けば、立派な実績になります!

WEBライターは最強の教材です

とはいえ、私は「自由に稼げるブログを伸ばしたい」と思う人も多いはず。

気持ちはわかります。しかし、、、下記をご覧ください。

  • SEO対策はどうしますか?
  • 文章はどうやって書きますか?
  • 誰にチェックしてもらいますか?

上記のとおり。

過去の僕はライターをして、いかつい「鬼教官」にゴリゴリ添削してもらいました。

当時は「おいおい、厳しすぎないか」と思い、ぶっちゃけ嫌いでした。とはいえ、おかげで稼げるようになりました。感謝しています。

※ブログがダメでも、WEBライターをすれば確実に稼げます。文章の書き方も無料で学べるし、最高じゃないですかね。

簡単に稼げる方法なんてない

ブログで簡単に稼げる方法なんてない

「WEBライターとかめんどくさっ」と思うかもですが、簡単に稼げる方法はありません。

いまでは月100万とか稼いでる人も、絶対に「下積み時代」があるはず。

  • インスタを見てると…
  • 3ヶ月で月5万になった
  • 00さんのおかげだよー!
  • これで自由になれそう!

という意見もみますが、それって「一握りの天才」にしかできないですよ。

僕は偏差値35なので、頭がわるいです。

ブログで1万円を稼ぐのに、鬼のように働いて「約8ヶ月」もかかっています。

それでも、やってみるしかない

そんな僕でも、現在は月50万円を「ブログだけ」で稼げています。

なぜか?

それは人より「行動量」を増やして、ブログとWEBライターをやったからです。苦しくてツラい「下積み時代」があったからです。

SNSで稼ぐためのノウハウを学ぶのも、否定はしません。

しかし、最大の勉強法は「記事を書く」こと。

ここは間違いなく「120%」の自信を持って、断言できます。

>>わかりやすい文章の書き方15選

稼げるジャンルを選ぶより、まずは実績を見つけよう

ブログで稼げるジャンルを選ぶより、まずは実績を見つけよう

これからブログを始める方も、稼げてない方も、まずは「自分の実績」を見つけましょう。

インスタ×ブログをするなら、ぶっちゃけジャンルはなんでもOKです。

どう言うか、より、何を伝えたいか

ちょっと分かりづらいかもですが、下記のとおり。

  • どう言うか|言葉の表現(おしゃれさ)
  • 何を伝えたいか|過去の自分へのメッセージ

発信においては「何を伝えたいか」が重要です。

たとえば僕は、雨の日に保育園に出勤するのが「めちゃくちゃ苦痛」でした。

子どもは落ち着かないし、散歩にも行けない。狭い保育室で、ケンカばかり。

こういった「過去の自分の悩み」を持つ方に向けて、引きこもりながら稼げる「ブロガーの働き方」を発信しています。

自分の実績を見つけよう

ブログ:自分の実績を見つけよう

ここまで読んでくれてる方は、たぶん僕に「ブログで稼いでる実績」があるから、読んでくれてると思います。

では、あなたの実績はなんですか?

難しく考える必要はありません。

過去に苦手だった「何か」を「改善」したら、それが立派な実績になります。

苦手を改善=あなたの実績

  • 恋愛で大失敗→現在は結婚してる(恋愛系の情報発信)
  • ITオンチの保育士→エンジニアに転職(転職アフィリエイト)
  • 子育てに悩む主婦→00を使ったら子どもが大喜び!(幼児教育のアフィリエイト)

「自分に実績なんてない」と思う方もいますよね。

でも、失敗を「乗り越えた経験」なら絶対にあるはず。ツラかった「あの時」を思い出してください。

いとちん

「過去の自分へのメッセージ」が、なにより重要です。心がない文章は、AIに任せればOK。

稼げるジャンルとか、わりとどうでも良い

インスタ稼げるジャンルとか、わりとどうでも良い

これはインスタを見て思ったことですが……。

ジャンルとか、わりと「どうでも良い」かもです。

僕の妻は「ダイエット・美容・ファッション・グルメ」のアカウントをフォローしています。

ちょっと見せてもらうと、紹介してる案件はほぼ同じ。

なんなら「楽天ポイントがもらえる証券会社」を、美容アカウントの人が紹介してたりもしました。

フォロワーの属性がわかればなんでも売れる

インスタを見てる方は、主婦の方が多いです。

ということは「お得・節約系」とかは、わりとなんでも売れると思います。

※もちろんジャンル選びも重要だと思うのですが、続けられなかったら無意味です。なので、この記事では「自分が続けられて、体験談を語れるジャンル」をおすすめしています。

参考:趣味のグミアカウントの例

趣味のグミアカウントでも「収益化は可能」みたいです。

動画では、グミ好きの趣味アカウントを「収益化するコツ」がまとめられています。

ちょっとネタバレすると、月30万とかはわりと余裕そうです😌

※もしSEOで戦うなら、ジャンルを絞るのがおすすめです。僕は「副業から転職」に絞り、月50万まで伸びました。

まとめ:手を動かさないと、稼げる確率はゼロのまま

まとめ:手を動かさないと、ブログで稼げる確率はゼロのまま

この記事を見て、私には「ブログ向いてないな」と思った方もいるはず。

もしそうなら、夢の「ブログ生活」をあきらめても良いと思います。

  • ただ……
  1. 在庫・人件費ゼロ
  2. 顔出し不要・文章のみ
  3. 必要なお金は月1000円

上記3つの条件で「在宅ワーク」をしたいなら、ブログはめちゃくちゃおすすめです。

簡単に稼げる副業ではないですが、確実に「人生を変える破壊力」を秘めていますよ。

いとちん

たとえ稼げなくても問題なし。WEBライターをするときに、ブログがあると有利ですからね!

※本気で稼ぎたい方へ。行動用のリンクを、以下に貼っておきます。

>>たった10分でOK!WordPressブログを始める簡単4ステップ

  • スマホでサクッと始めたい方はこちら

-ブログの稼ぎ方